キャラ評価

【にゃんこ大戦争】ビックリマンコラボガチャの当たりキャラランキング

にゃんこ大戦争の「ビックリマンコラボガチャ」の当たりキャラをランキングにしました。

激レア~超激レアまで、キャラ評価と合わせて紹介していきます。

また、ランキング対象には入れていませんが「ビックリマンコラボガチャ」の伝説レアについても最後に解説します。

金ネコ
金ネコ
新キャラのシャーマンカーンにも対応しました!

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にゃんこ大戦争 ビックリマンコラボガチャの特徴

ビックリマンコラボガチャで排出されるキャラは、汎用性が高めで、さらに何かに特化したキャラが多いです。

スーパーゼウスと新キャラのシャーマンカーンは属性を持つ敵全体の汎用性重視ですが、それ以外のキャラは特定の使い方で特に強さを発揮します。

シャーマンカーンもすべての敵に対する2種妨害キャラとして追加されています。

ただ、得意属性だけに強いわけではなく、どのステージでも普通に使える水準のキャラが多いので、全体的に有用なキャラが揃っているガチャいる印象です。

にゃんこ大戦争 ビックリマンコラボガチャは引くべき?

キャラが揃っていない場合は全力で回しても損はないガチャです。

その代わり、いずれのキャラも通常の超激レアで代用できるキャラが多いので、他のキャラがある程度揃っている場合は無理して狙わなくてもいいかもしれません。

にゃんこ大戦争 ビックリマンコラボの当たりキャラランキング

それでは、ビックリマンコラボの当たりキャラをランキング6位から順番に紹介していきます。

第8位:ネロ魔身

キャラ評価

強いポイント

  • 射程225でゾンビに超ダメージを与える
  • 射程勝ちしているゾンビキャラが多い
  • 連続攻撃で地面潜りを阻止しやすい

弱いポイント

  • コストが少し高い
  • 後方にも攻撃が届くが225だと届かないケースが多い
  • 連続攻撃で超ダメージを活かしきれない

簡単な評価

ゾンビステージで役立つキャラです。

ただ、コストの重たさや再生産の時間などから1種類ではゾンビに対応が難しいです。

他のキャラと合わせて使うと対ゾンビの補強ができるのでおすすめです。

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第7位:騎神アリババ

キャラ評価

強いポイント

  • 第3形態になると黒い敵と天使に超ダメージ
  • 最長射程475の遠方範囲攻撃
  • 攻撃頻度も多く対象の敵にはDPSが高め

弱いポイント

  • 再生産が44.87秒と遅い
  • 体力がそこまで多くない
  • かさじぞうの完全下位互換キャラ

簡単な評価

追加と同時に第3形態まで実装されたキャラで、かさじぞうと同じく天使と黒い敵に超ダメージを与えてくれます。

ふっとばし無効で最長475まで届く遠方範囲攻撃なのでスレイプニールに強いですが、素の体力が低いので場持ちがそこまでよくありません。

また、比較的量産型のような性能ですが再生産が約45秒と遅いので、完全にかさじぞうの下位互換で、激レアどまりかなという印象です。

第6位:スーパーデビル

キャラ評価

強いポイント

  • 感知射程550、最長800まで届く攻撃
  • 天使を100%の確率で6秒遅くする

弱いポイント

  • 体力が低い
  • 妨害は天使のみなので使用が限定される
  • 攻撃力がそこまで高くない
  • 移動速度が4と遅い

簡単な評価

メガロディーテの代わりに使えるキャラです。

射程が長いのが魅力で、長距離射程のキャラがいない場合は結構使えます。

妨害能力も優秀ですが、対象が天使だけで射程400以下には当たらないので天使ゴリラなどは止めにくいです。

攻撃力もメガロより低く、超ダメージなどもないので、ダメージソースとしてはあまり期待できません。

キャッツアイで50まで上げると攻撃力は43200まで上昇します。

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第5位:聖フェニックス

キャラ評価

強いポイント

  • 黒い敵・浮いている敵・エイリアンの3種妨害
  • 第2形態と第3形態で違った運用ができる
  • 第3形態は比較的再生産しやすい

弱いポイント

  • 攻撃性能が弱い
  • 攻撃頻度が遅めなので停止はいかしきれない
  • 第3形態の射程が少し物足りない

簡単な評価

黒い敵・浮いている敵・エイリアンの3種を妨害できるのが魅力です。

第2形態は妨害確率が50%の代わりに再生産が24.87秒で早いので量産しやすいです。

射程も325で貯まると強いですが、1体では妨害が十分ではなく数が貯まるまでは少し心配です。

第3形態は妨害確率が100%になりますが、攻撃に頻度が約9秒に対して停止時間は4秒と少し物足りません。

また、射程400は黒蔵やハハパオンに射程勝ちしていないのが残念です。

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第4位:スーパーゼウス

キャラ評価

強いポイント

  • 属性を持つ敵に打たれ強い
  • 射程425とそれなりに長い
  • 妨害が効かない
  • 100%攻撃ダウンの妨害持ち

弱いポイント

  • 打たれ強い込みでそれなりの体力
  • コストが少し重たく、再生産もしにくい

簡単な評価

属性を持つ敵に打たれ強く、さらに攻撃力を下げることができるキャラです。

射程425とそれなりに長く、属性を持つ敵すべてが対象なので使い勝手も良いです。

ただ、攻撃頻度があまり早くないので攻撃力ダウンは効果時間外なことも多く、打たれ強い込みで体力10万と少し脆いです。

白い敵に潜り込まれると一瞬で倒されてしまう可能性があります。

再生産にも時間がかかるため、運用する時は壁で守るのが必須です。

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第3位:シャーマンカーン

キャラ評価

強いポイント

  • 全属性を30%の確率でふっとばして遅くする
  • 遠方範囲攻撃(感知450の350~750)
  • 感知射程が450と長め

弱いポイント

  • 妨害確率が各30%と確定ではない
  • ダメージソースにはなりにくい

簡単な評価

属性を持つ敵を30%の確率でふっとばして、30%の確率で動きを遅くしてくれます。

ふっとばしと遅くする効果は別判定なので、両方のいずれかが発生する確率の期待値は約7割です。

その代わり、100%妨害できるわけではないので1体では不十分なため他のキャラと併用して活用することがメインとなります。

今回、新しく全属性の妨害キャラとして追加されたシャーマンカーンの順位は迷いましたが、スーパーゼウスより上にしました。

理由として、スーパーゼウスの妨害は100%発生するものの攻撃力ダウンでは相手の行動を制限することが難しいためです。

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第2位:サタンマリア

キャラ評価

強いポイント

  • 赤い敵に超ダメージ
  • 波動無効
  • 攻撃頻度が早くDPSも7552と高い
  • 再生産も早めで射程も370とそれなり

弱いポイント

  • 体力が少ない
  • 射程負けする敵も多い

簡単な評価

赤い敵に超ダメージを持つキャラで初の波動無効持ちで、バトルコアラッキョの天敵のようなキャラです。

素のDPSも7552と高く攻撃回転が早いうえに射程も370あるので、赤い敵以外にも強いです。

そのかわり、体力が低いので射程負けしている敵がいるステージは簡単に倒されるリスクがあるので、その点はデメリットだと言えます。

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第1位:ヘラクライスト

キャラ評価

強いポイント

  • 第1・第2形態が浮いている敵とエイリアンにそれぞれめっぽう強い
  • DPSが19367と圧倒的(めっぽう強いでさらに強くなる)
  • 射程も370と長い
  • 再生産が早く比較的すぐ再生産できる

弱いポイント

  • 単体攻撃
  • 攻撃頻度が遅い
  • 移動速度が遅い

簡単な評価

鬼にゃんまのような性能を持ったキャラです。

素の状態で攻撃力153000、DPS19367、得意属性ならさらに1.5倍とかなりの火力が出せます。

射程も360と長いのですが、その分、単体攻撃で攻撃頻度も7.6秒と遅いです。

火力にはロマンがありますが、ザコ敵に攻撃を吸われないように注意が必要になります。

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にゃんこ大戦争 ビックリマンコラボの伝説レア

ブラックゼウス

キャラ評価

強いポイント

  • 感知射程455、最長700の遠方範囲攻撃
  • 白い敵に極ダメージ
  • 白い敵以外にも結構強い

弱いポイント

  • 攻撃モーションが長い
  • 攻撃頻度も遅め
  • 再生産が遅い

簡単な評価

白い敵に極ダメージで1発で20万のダメージを与え、かつ遠方範囲攻撃というエグい火力をまき散らせます。

極ネコガチャ限定のダークダルターニャのようなキャラです。

射程も700とかなり長いのですが、欠点として攻撃頻度の長さと攻撃モーションの長さがあります。

全体的に高水準なので強いのですが、属性を持つ敵が多いステージでは使いづらいのと、攻撃モーションの遅さだけは気になりますね。

狂乱・大狂乱ステージやコラボステージ、にゃんこ塔の30階以降など白い敵が多いステージではかなり使いやすいキャラです。

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